パラリンピック

人間は皆んな不完全で、その不完全な場所もさまざまです

持っているものを最大限に活かして、前向きに明るく努力する事の素晴らしさ

 

前に、障害者を見るのが怖いと言っている人が居たけれど、正直なんだなぁと思いました

それは善し悪しの問題ではなくて、人間の本能の中に多かれ少なかれ組み込まれている自然な感情なのだと私は感じています

 

そしてこれは私だけの考えかも知れませんが、そのご本人やご家族の方は、見えない何かを担ってくれているのだと思うのです、だから勝手に頭が下がる思いがするのです

 

たまたま自分や家族がそうなっていたかも知れない事を、たまたま引き受けてくれている

考え方は人それぞれですが、私はそう思って尊敬の意をもって接したいと思うのです🙏