師匠

私の油絵の師匠の心の師匠は

田中正造です

 

ご存知でしょうが、田中正造とは

利益の犠牲を被り、公害によって消えた命や村の為に人生をかけて尽力した男です

 

小学校の教科書に載っていたので、私も記憶には有りましたが、今思うと何をしたから偉いとか皆んなの為に何をしなきゃいけないとかではなくて、そう思って情熱を燃やすその根底に、やはり命に対する愛の深さが大切で、それは決して特殊な人間だけのものではなく、皆んなが心の奥に持っているものなんだ、、

そうと気がついたら、次に大切なのは行動をする事だと私は今になってやっと感じたのです

 

だから80を越えて師匠はその魂を広く若い世代に今一度お知らせしたいと思っている様です☺️

弟子の私も微力ですがお手伝いさせて頂きます