御先祖さま

今はお墓を持たない人が増えていくと思います

 

いつだったか知人が『子供達が結婚するか分からないし、子孫がお墓を守るのは大変なので、自分は樹木葬か散骨が良いな』と言ってました🌳

 

大きな仏壇を置く家も最近は見ないですし

複雑な家庭の場合だと、お墓参りもままならないですよね、お墓の場所も分からないとかもありますよ

 

千の風になって♪

そこに私は居ません、眠ってなんかいません

 

私はこの歌詞を聴いた時にホッとしました

 

お墓に行く事が重要では無いのですよね、行ける人は行ってお掃除とかお供えとか是非してください

 

行けない人は、心で想って

しずかに合掌して、色んな場所で頑張っている御先祖さま達を励まして、安心させて差し上げたら良いのかな?と思います🙏

 

形も大切だけど、形じゃないよな〜って😊