不思議

凄い眠くて、こたつで昼寝してたら正午ぴったりにパチリと目が覚めて民放が嫌だったからNHKをつけたら渋沢栄一さんの本に関する番組が始まったので観ていました🙂

 

論語と算盤』は、世の中の二極化は良くないという話でした。

 

それぞれが自由の名のもとで個々に彷徨っているこの時代、貧富の差は自業自得の結果なんだから仕方ないと考えてしれっと終わらせるのではなくて、志の高い人間を増やす事が重要だと感じました。

志を抱くにあたっては、困難に遭遇するという事はかなりの意味を持つようです。

過去にはそれが、戦争でしたが今それをしたらどうなるでしょう?

 

徳の有る教育をするにしても、まずは志の高い愛情深い教師が必要です。

子供に限らず、学校を出てしまった大人の悩みを聞いて諭してくれるお坊さんや神主さんがどこにいるのか、私は知りません。

量子力学が何だかは分かりませんが、小さなものが集まった大きな流れという力は、ひとりの人間の思いなどとは無関係に、辿り着く先へと刻一刻と向かっているのでしょうか。

 

昔、娘達が中学生の頃にお母さん達で全校生徒に対するアンケートをした事がありました。『ドラえもんが居たら、あなたはどんな道具を出して欲しい?』

多くの生徒は『時代を昔に戻す道具が欲しい』

『地球環境を綺麗にする道具が欲しい』と答えていました。もっと先進化が発達して欲しいというよりも、子供達はのどかな暮らしを望んでいるようでした。今その子達はもう二十代後半に入りますが皆さんどんな思いで暮らしいるのでしょうか😊とても懐かしいです!

 

流れを止めたり逆流させることは今の段階ではできませんが、良い流れを作りたいという志を高く持って、みんなで力を合わせて欲しいと思います。優しさに飢えるのではなくて、お互い優しさを与え合える世の中は、作れると確信しています。まずはそれぞれが自分を信じるところから始めよう!そして、力を持った者から優しくなれば、この国のそして世界の全員が優しくなるのです。

 

最後に

番組では、親孝行は親が子にそうさせるものだと言っていました。なるほど、親不孝な子を持ったと嘆いている人が居たら、それは自分が反省すべきなんですから、早めに気が付かれたら幸いですよね😂

良きリーダーが良き組織を作るのは当然だと、私もその意見に賛成いたします。