思い出した事

私は娘の幼稚園時代に園児の保護者会の会長をした事がありました、くじ引きとジャンケンで負けたのです😂

 

その私立の幼稚園は、地元のお金持ちが経営する昔からの幼稚園でした

預ける側は普通の家庭の人々という感じですが

昔だし田舎だから幼稚園が少なかったのですね

 

毎年、お母さん達でバザーをしてその売り上げを園に寄付して遊具等を買って貰う仕組みになっていたのですが、私達の年は手作り好きな人が多くて可愛い物が沢山売れたのでいつもより大幅な収益アップだったのです、、

優秀な副会長さんや会計さん達が寄付の使い道について楽しげに園の人に聞いたらば、コピー機やら備品に使うって話をされて😆

いやいや、子供達が直接遊ぶ遊具やなんやらにして欲しいって言ったのだけど、聞いてもらえなかったそうで💧お母さん達は不満タラタラでした、、そこで

 

私は、毎年と同じ金額だけは寄付して、余りは保護者で山分け😄しよう!と提案したのです

異例中の異例だけど、小さな子を抱えながら皆んなで頑張ってバサーやったんだから、お家で子供達とハンバーガーでも食べて楽しい時間を過ごそうよと、、、で、分けちゃった💴

 

幼稚園側はビックリだったと思います

とんだバカ会長の暴挙に仰天した事でしょう

しかし今思えば、地主に年貢じゃないけど、変な風習だったと思いますよ

貧乏経営者なら別として、本当大地主なんだから☺️だったら、普通の家庭の人にちょっとしたお楽しみがあっても面白いじゃない?って

嫌われても知らん!ってやりました、それに懲りたなら会長は園長が気に入った人を推薦されたら良いですよ、と言って次の年からは真面目はお母さんがなるようになったそうです

 

私は、政治家さん達にこれぐらいのことをやってもらいたい!金持ちが肥大してワーキングプアーが溢れ返る世の中を変えて欲しい

さもないと、また電車は燃えて人は刺されて地獄みたいになりますよ!って言いたいです