地鎮祭

この家を建てる際に、地元の神社に参り、神主さんに主人と私で『地鎮祭をお願いしたいのですが』と言ったところ

『どこから引っ越して来るの?東京だか何だか知らないけど、ここが氏神様なんだからこれからはここを尊重するように!今予定がいっぱいだから、また来なさい』と長い時間有り難く無いお説教?嫌な態度で一方的に聞かされて

幼児を連れてお腹も大きかった私が、何でいきなり怒られたのかもわからず、もうあんな神主にお願いしない!って

結局地鎮祭しなかった我が家の庭は、大震災でグズグズに液状化しました、下からドブみたいな砂がわいて来たのですが、本当なら埋め立てに使わないような酷い川砂や廃棄土で盛られた因縁の濃い土地でした、元沼の上で

 

幸いに家には長い杭を何本も入れてあったので、傾きは免れましたが建て売りだったら終わってたと思います、、

それがやく30年前の話、今思えば

大きな川の橋のたもとの、低い場所で木が繁って陽が差さない暗い印象の神社だったな〜

家族して嫌な気分で帰りましたから

 

今、その神社はスーパー堤防の上に建て替えられて、日当たりの良い明るい新しいものに生まれ変わりました!多分神主も変わってるかと😓

あれから足を踏み入れなかった神社ですが、ちょっと行ってみようかな?って思ってます

 

しかし、あれは何だったのでしょう

あの時はこの街に歓迎されてなかったのかな😆

時は流れました!今はどうかな?