グルテンフリー

うちの長女は、グルテンが体に合いません🍞

 

思春期に学校に通えなくなる位に胃腸が不調で、医者には過敏性腸症候群と診断されたり、適応障害かも知れないからと心療内科を勧められたりしました。薬も漢方薬も効きません!

 

小麦が合わないと知らないので、長い事その症状と付き合わなければならず、本当に精神が弱るかと思いましたし、母である私も色んな事を悩みました。

 

最近になって、欧米の人の中にはグルテンが駄目な人が居て腸が受け付けない事を知り、だからベジタリアンだとか好きでやってる訳でも無い人も居るんだろうな😓と思うようになりました。

 

小麦粉が駄目だと、パンやお菓子が駄目なのでそれに代わる粉(米粉もちょっと駄目みたいで)蕎麦粉やキビ粉でお菓子を作ってあげたいと思うようになりました。

 

そこで、私はキビを栽培して粉を作りたいと思います!しかしノウハウが分からないし、粉にする為にはどんだけのコストがかかるかも分からないので、これから調べてみたいと思います✋推測ですけど、小麦やお米は長い年月で改良されたり薬を使われたり等で、敏感な人の体には合わなくなってしまっているのかも知れません。なので、雑草に近い穀物を使うという訳なんですね🙂雑草の、かっこつけるとハーブの栽培をしたいですね!